地図とコンパス

人はときに美しいと思える瞬間に出会うこともあります。人生の地図とコンパスをつくっていきましょう。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【本の感想】暇と退屈の倫理学 /  退屈という疑問と戦う人の記録!

あとがきで國分功一郎さんが自分で書いているように、この本は著者である國分功一郎さんの、人生の疑問の一つに対する戦いの記録ともいえる大作だと感じた。 自分の人生をかけて極めてきたことを本にして表現したい、世に残したいと、人は思う。そして、実際…

生きる意味とは何か?という問いに対する答えをまとめてみる

人間の生きる意味って何?という問いは誰もが抱くでしょう。 古今東西、数多の哲学者、思想家がこの問いに答えようとしてきました。 しかし、この問いの答えは未だに議論され続けています。 僕も、自分に生きる意味があるのか?という疑問は幼い頃からずっと…

【本の紹介】コンビニ人間 / 村田沙耶香

最近、村田さんの著作にハマっている。 とても読みやすいナチュラルな文体、社会に違和感を抱く主人公。そしてクレイジー。 今まで、最近の作家さんの本は敬遠して読んでこなかったが、ちゃんと現代の日本文学は面白いんだな、というのがわかってよかった。 …

【本の紹介】9プリンシプルズ / 伊藤穰一 ジェフ・ハウ

伊藤穰一さんの書いた本格的著作ということで読んでみた。伊藤さんは、学位をもたずしてMITメディアラボの所長になったという異色の経歴の持ち主だ。茂木健一郎さんは、伊藤さんを天才と呼んでいた。僕は伊藤さんには以前から注目していたので、本を読んでみ…

トニー・スタークに学ぶモテる男

いまだに悩む。どうすれば女の子とスマートに付き合えるようになるのかと。 女性と接する時に、ぎこちなさとか嘘をついているような感じを感じることがある。付き合っていない女性でも、付き合っている女性でも感じる。何をどう言っても、どう行動しても払拭…

「GRIT やり抜く力」 アンジェラ・ダックワース著 / 本の紹介

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (11件) を見る …

正直言うと、人生はつらいことばかりだ。

正直言うと、人生はつらいことばかりだ。 なぜなら、人間は恒常性(ホメオスタシス)を好むのに対して、外界は常に変化し続けるものだからだ。 人間は体内の環境を一定に保つようにできていることが知られている。外界が変化しても、フィードバック制御を行…

清水富美加さんが出家した理由 /  社会への違和感を抱える人

最近、清水富美加さんの”出家”報道が芸能ニュースを騒がせている。 僕は清水さんに対して、バラエティ番組でみせる彼女の言動から妙に親近感を感じていたというか、自分と似た感性をもつ人なんじゃないかと感じていた。なので、今回、幸福の科学という宗教団…