地図とコンパス

人はときに美しいと思える瞬間に出会うこともあります。人生の地図とコンパスをつくっていきましょう。

【雑感】今後10年間

今日の出来事。

25歳になって一週間が経った。考えると10年前は中学生だったのかと、時の流れの早さを思い過去10年間で経験したことを思い返した。そして、今後の10年間のことを考えた時最初に浮かんだのは、「自分は今後どれだけつらいことを経験するのだろう」ということだった。どれだけ楽しい時間を過ごせるだろうではなく、どれだけつらいこと経験するだろうと思ってしまう自分に衝撃を覚えた。僕は自分はまだまだ受け身だなと思った。

つらいという感情は、受け身な自分が外部環境の変化に適応できずにいるときに感じる。オーナーシップのある生き方をしている人にとって、つらいことは夢に向かう途中に現れる壁だ。そのため、オーナーシップのある生き方をしている人にとってはつらいことは楽しい時間と同じなのだ。

僕はまだまだオーナーシップのある生き方をできていないと実感した。今後10年間、どれだけ楽しい時間を過ごせるか考えてみよう。