地図とコンパス

人はときに美しいと思える瞬間に出会うこともあります。人生の地図とコンパスをつくっていきましょう。

種のないところに芽は出ない

ここ数日、いろんな出来事がひとつの考えに収束していく。

それは、

種のないところに芽は出ない

ということ。

自己流なのでちょっとうまく表せていないかもしれない。

ピコ太郎こと古坂大魔王がおなじことを違う表現で言っていた。

羽があれば、風が吹けば飛べる。

でもいい風が吹くことはあまりない。

普段から飛び方を練習している人は、いざというとき風が吹けば、

すっと飛んでいける。

でも風なんて吹かないからと練習していなければ、風が吹いてもうまくとべない。

 *1

どういうことか。

ピコ太郎は、たまたまいい風が吹いたから飛べたのではないということ。

過去の蓄積と、PPAPの作り込みがあったからこそ世界的にヒットしたのだ。

 

youtuberとして活躍しているヒカキン。

彼は、もともとビートボックスという表現技術を磨いてきた。

嫌いな仕事が嫌でたまらなくて、youtubeで稼げるようになろうと仕事終わりに動画を投稿し続けた。

そして、あるビートボックスの動画が急激にヒットし、youtubeパートナーの道がひらけた。

その後も動画作成術を磨き続けた彼は日本一になれた。*2

 

成り上がり、成功者。

彼らは運が良くてそうなったわけではない。

そうなろうと、いろいろやってきて、種をもっていたからこそ、雨が降ったときに芽を出せたのだ。

 

希望とは、幸運を夢見ることではない。

希望とは、少しづつ近づいているという実感を持ちづづけ機会を待つことだ。