地図とコンパス

人はときに美しいと思える瞬間に出会うこともあります。人生の地図とコンパスをつくっていきましょう。

宝くじの夢①

いきなりだけど、毎日働かなくても生活できる金額を宝くじで当てるにはどうしたらいいかということを考えてみる。

働かなくても生活できる金額は1億5千万円とする。これは、今の仕事を60歳まで続けたときの自分の今後の収入の総額の概算をもとにしている。退職金は含めていない。実は、実際に計算すると2億を超えるが、独身で最低限生活できればよいという考えなら、これよりも少なくなるはずだという考えでだいたい1.5億円にした。ただ、宝くじがあたった際に、仕事をきっぱりと辞める決断をするとしたら、これくらいの額はほしいところだと思う。この考えで行くと、年齢が上がるにつれて必要な額はへっていく。

宝くじの当選金については非課税らしいので当選額が1.5億円というのを目標額にすれば良い。

当選金が低いものを複数回当てて目標額を目指すということも考えられるけど、計算が面倒なので一回の当選で目標額を達成することを考える。

まず、1.5億円以上の当選が見込まれる宝くじの種類は、

でとする。

※キャリーオーバー時の最高当選額は含めていない。