地図とコンパス

人はときに美しいと思える瞬間に出会うこともあります。人生の地図とコンパスをつくっていきましょう。

生きることは日々を告白することである

尾崎豊の言葉。

日々を告白するってどういうことだろう。

彼は毎日ブログを書いていたとか。

ブログなんてその時代にはなかったよ。

告白とは、好きな彼女に告白するってこと?

主語が日々になっているので愛の告白とは違う。

教会でする懺悔のことだろうか。

尾崎豊は毎日、自分の悪い行いを悔いていたということか?

彼は完璧主義者だったのかもしれない。

理想とは違う自分に不甲斐なさを日々感じていたのかもしれない。

もしくは、わかっちゃいるけどやめられない、欲望に対するものか。

太宰治も似たようなことを書いていた気がする。

生きることを懺悔の日々と言った尾崎豊は、

幸せをどのように見出したらよかったのだろう。

 

放熱への証