Stay Gold

生きること。それは日々を告白していくことだろう。

【音楽の紹介】I LOVE YOU / 尾崎豊

 

中学生の頃、母親の車のカセットテープから流れてきた尾崎豊の歌う「I LOVE YOU」を聴いてその歌声に魅了された。当時、尾崎豊といえば名前を聞いたことはあったが、どんな声でどんな歌を歌っているか知らなかった。野太い声で激しいロックを歌っていると勝手にイメージしていただけに、「I LOVE YOU」の甘い歌声に驚いた。自分の通う地元の中学校では決して出会うことはないであろう、洗練された格好いい美青年の先輩が歌っているようで、強い憧れを抱いた。

個人的にこの曲は91年の横浜アリーナのライブ映像の印象が強い。僕が中学や高校の頃、音楽番組のラブソング特集で必ず1位か2位にランクインするこの曲は、暗い会場で歌う尾崎の横顔をアップにした横浜アリーナのライブ映像でよく紹介されていたからだ。僕を含めた現代の若者にとって、産まれる前に死んだ尾崎豊は謎の多い存在であり、暗い中で歌う尾崎の横顔がそのミステリアスなイメージを象徴していた気がする。

今でもこの曲の歌詞に出てくるカップルの情景は僕に恋愛のモチベーションを教えてくれる。恋愛の意味や価値について迷った時この曲を聴くと、限られた空間の中で好きな人に身が震える程の愛しさを感じる瞬間を求めて人は恋するのだと気付く。

あれから10年経った。僕はどれくらいあの頃の尾崎に近づいただろう。

 

www.youtube.com