地図とコンパス

人はときに美しいと思える瞬間に出会うこともあります。人生の地図とコンパスをつくっていきましょう。

【音楽の紹介】Forever Love / X JAPAN

この曲を聴いたのは高校生の頃だっただろうか。

高校生ぐらいの年頃の青年はよく哲学的なことに疑問を持つと言われるが、僕もご多分にもれず社会や自分に疑問を感じながら高校生活を送っていた。その頃は感受性が強く、一冊の本、一枚のCDからでも大きな影響を受けていた。人生の意味を示唆するような物語や共感できる言葉に飢えていた。

「Tell me why, tell me true 教えて生きる意味を」

このフレーズを聴いたとき、泣いてしまったことを憶えている。疑問を抱いているのは一人じゃないんだと励まされた気がした。自分の居場所が社会にあったんだと思った。

X JAPANが熱狂的な人気を誇るのは、僕のような社会や自分に疑問を感じてしまう人に共感と居場所を与えてくれるからだ。その存在は閉塞した社会の路地裏で結成されたレジスタンスに似ている。

当時の僕はこの曲を聴き、X JAPANという存在を知り、この社会で生きる希望を見出したような気がした。

 

www.youtube.com