地図とコンパス

人はときに美しいと思える瞬間に出会うこともあります。人生の地図とコンパスをつくっていきましょう。

【音楽の紹介】Empire state of mind / JAY-Z, Alicia Keys

この曲を聴くと、都会への憧れを思い出す。

「すべてを叶えてくれるコンクリートジャングル」 

素晴らしい響きだと思う。

世界に駆け出してやろうという気持ちを思い出させてくれる。

 

いつから自分は安定した人生を送りたいと思うようになってしまったのだろう。

目立つことだけ考えていた昔の自分は、今のような人生を望むわけはないだろう。

人は、感情を忘れやすい。

ニューヨークのストリートとネオンがJAY-Zに新鮮な気持ちを与えるように、この曲はたとえ英語がわからなくても聴いているだけで僕に十代の頃のギラギラした感情を思い出させてくれる。そんな特殊な力をもっている曲だ。

 

www.youtube.com