人生の地図とコンパスを哲学するブログ

生きることは大変なことかもしれません。だけど、ときに美しいと思える瞬間に出会うこともあります。人生の地図とコンパスをつくっていきましょう。

生活費を考えてみる⑥

ここまでの計算過程を表にまとめてみました。 最低生活モデルだと医療保険は払っているのに結局医療費はかからないというよくわからないことになってますね笑 この結果は本当に妥当なのでしょうか? 結構厳しい現実を突きつけられている感がありますね。 正…

生活費を考えてみる⑤

国民年金を満期(40年)納付し、65歳以降に満額受け取れると仮定して計算してみます。 国民年金の受給額の計算はシンプルで、加入期間によって一年間にもらえる額が変わります。 一年間の受給額の満額は77万9300円です。(H30 4月〜)*1 もし、未納期間や免…

種のないところに芽は出ない

ここ数日、いろんな出来事がひとつの考えに収束していく。 それは、 種のないところに芽は出ない ということ。 自己流なのでちょっとうまく表せていないかもしれない。 ピコ太郎こと古坂大魔王がおなじことを違う表現で言っていた。 羽があれば、風が吹けば…

生活費を考えてみる④

無収入でもかかってくる国民年金と健康保険の金額について計算してみます。 国民年金の場合は、2年全農の割引をつかって、一年で189820円。*1 健康保険料は自治体によって異なるが、東京都で計算すると、無収入の人の場合、 39歳まで 年間51000円 40〜64歳ま…

バレーボールあるある(50個)

学生時代バレーボーラーだった杵柄としてバレーボールあるあるをつれづれに挙げて見たいと思います。 僕は中学時代からはじめて大学までやっていました。 会社入ってからもサークルとかちょこちょこやってました。 ちなみに強豪校ではなかったのでそのあたり…

生活費について考えてみる③ 

考えられる非定常支出は以下のとおりです。 自動車 3500万円 10年で200万の車に買い替え。年間維持費30万円。 *1 医療費 500万円 健康保険加入時の一人あたり生涯支出平均額*2 子育て 5000万円 子供2人 教育費と養育費含めて一人あたり2500万円*3 最低限の暮…

生活費について考えてみる② 最低と最高

現在の収入とその理想的な節約状態を足して2で割った値が「1ヶ月に使って良い額」 *1 上記のような助言があるので、少なくとも、生活費の最低金額と、 最大金額を計算してみるのが良いでしょう。 1ヶ月にかかると想定する生活費を、食費、日用品、娯楽費、住…

生活費について考えてみる① 序

宝くじの夢の話が終わったところなので、今度は現実的になって生活費のことについて考えてみることにします。 目的は、いくらお金があれば死ぬまで生きていけるのか?ということ。 こんどはなんとも夢のない話ですね。笑 僕がつけている家計簿によると、ここ…

宝くじの夢⑥

一等数億円までもらえなくても二等くらいでいいや、という場合。(蓮舫じゃないよ!) 大体二等は1000万円なので、これを基準に、1000万円以上当たる確率を計算してみると、 ジャンボ宝くじ(ドリーム) 166万分の1 ロト6 87万分の1 ロト7 68万分の1 1000万…

宝くじの夢⑤

BIGが、今回検討している中では最も1億5千万円が当たりやすいということはわかった。 しかし、その確率は478万分の1である。 この数字は、期待しても無駄だということなのだろうか。 まずはこの確率を他の事象と比較してみる。 調べてみたところ、全世界で飛…

宝くじの夢④

totoが一番一等の当たる確率は高い。 しかし、調べてみたところ、 ・実際の一等の当選金額が思ったより低い。 ・特定の試合の試合前の結果を予想するのでサッカーのチームを知っている人が有利→情報通の人たちは同じ数字を選択する可能性が高いので当選して…

宝くじの夢③

BIGの場合は14試合の結果を勝ち負け引き分けで予想するので3の14乗=4782969通り。 totoの場合は、13試合の結果なので1594323通り。 それぞれ一等は一枚で1億5千万円を超える可能性のあるのも一等のみなので確率は BIG 478万2969分の1 toto 159万4323分の1 …

宝くじの夢②

ジャンボ宝くじは、1ユニット1000万枚のうちに各当選番号が入っている。 一等の金額と本数は場合によってちがうので、仮に4月から発売予定のドリームジャンボ宝くじをもとに計算してみる。 1ユニット1000万枚で一等3億円が各ユニット1枚 二等は1億円…

宝くじの夢①

いきなりだけど、毎日働かなくても生活できる金額を宝くじで当てるにはどうしたらいいかということを考えてみる。 働かなくても生活できる金額は1億5千万円とする。これは、今の仕事を60歳まで続けたときの自分の今後の収入の総額の概算をもとにしている…

地図とコンパス

地図:地球の平面の一部、または全部の有様を平面上に縮めて表したもの。 コンパス:=羅針盤 →羅針盤:磁石が南北を指す性質を利用して進路をきめるための方角を知る器械。 (例解新国語辞典第六版) 地図はどこに何があるかを知る手がかりになる。(知りた…

「17歳の地図」③ 17の憂鬱

”17のしゃがれたブルースを聴きながら” なんともいかした(うがってみれば厨二病的な)科白で始まる。しゃがれたブルースというのは、タバコが原因で嗄れた、もしくは桑田佳祐ぽくかっこつけてしゃがれた声でうたっている自分の声、ということか。 ”街角の俺…

「17歳の地図」② 尾崎豊はただの悪ガキ?

「17歳の地図」は1983年に発売されたアルバム「17歳の地図」に収録されている。これが尾崎豊のファーストアルバムだ。 このファーストアルバムには彼の有名どころの曲がたくさん入っている。ちなみに彼はこのとき18歳だったのだから、ジーニアスぶ…

「17歳の地図」① 尾崎豊はただの悪ガキ?

中学の頃はわからなかった。 でも高校生になると、すごさに打ち震えた。 17歳の地図の歌詞は、尾崎豊の曲の中では大衆に伝わりやすい方だと思う。 だけど、今まで僕の経験上、同級生はじめ若い人の間でこの曲を知っている人はほとんどいなかった。 前半は、…

僕は僕であることから逃れることは出来ない (無聊)

今の苦しみから逃れる事はできない。 自分ではない人間になることは出来ない。 自分の現状を受け入れる事しか選択肢がない。 生きるか死ぬか、は選択肢があるからまだマシだ。 僕は僕であることから逃れることは出来ない。 ハイデガーも同じようなことを言っ…

すべてはゼロイチになる

人が撮る写真の枚数は指数関数的に伸びている。 おそらくiphoneの登場によって加速度的に伸びているだろう。 写真は整理されたデータといっても、エントロピーが増えていることには違いない。 動画に比べれば静止画はまだマシだ。 聞くところによるとyoutube…

嘘と資本主義

嘘をつくのは悪いことか、良いことか、 その判断を行うのは難しい。 問題を少し変えて、ひとついえることがある。 嘘を付いて生きるのはストレスだということ。 嘘をつけば、そのことを自分で気にする。 ばれないように行動しなくてはいけないから。 頭に入…

固陋 narrow-minded

たまに思うことは、 人のアイデアを素直に受け入れられない人がいるんだな ということ。 本を読んだり、講義を聞いたりしたあとに、 うさんくさい、めんどくさい と言って著者や話者の言ったアイデアを否定する。 プライドがそうさせるのか、変化を拒む気持…

生きることは日々を告白することである

尾崎豊の言葉。 日々を告白するってどういうことだろう。 彼は毎日ブログを書いていたとか。 ブログなんてその時代にはなかったよ。 告白とは、好きな彼女に告白するってこと? 主語が日々になっているので愛の告白とは違う。 教会でする懺悔のことだろうか…

人は自分の見たいように現実を見る

知人がそっけない態度をとった。 なにかしたかな? 一ヶ月前、馬鹿だなと言ったからかな? LINEで既読スルーしたからかな? 僕が知人の行きたかった北海道に言ったことが 共通の知人を通してバレたのかな。 ああ、やはり知人は 北海道に行きたいわー って嫌…

春秋に富む

冬の終わりにも独特の空気がある。 暖かさに向けて少しの楽しみと、少しのさみしさ。 暖かいとこんなに体も気分も軽やかになるのかと驚く。 そういえば卒業の時期はこんな空気だったなと、情景がうかんで懐かしい気分になる。 今日、上司にこんななことを言…

【世界はどうなっているのか】2−5 量子力学

僕らの世界がどうなっているのか知るためには、宇宙スケールの法則を調べるだけでは足りない。 光の速度の世界では、僕らの感覚の世界とはかなりちがってみえることはわかった。同じように、極小の世界をみてみると、常識とははなれたとんでもない世界が広が…

【世界はどうなっているのか】2−4 時空

移動すると時間・長さ・重さが変わるんだって!アンビリバボー! 特殊相対性理論は僕たちの常識からするとおとぎ話のようなことが実際におこっていると言って世界を驚かせた。 アインシュタインは飽き足らず、一般相対性理論という古典物理の金字塔を打ち立…

【世界はどうなっているのか】2−3 光の速さで走ったときのほんとうの世界

ニュートンの力学は世界をすべて記述したかにみえた。 しかし、常識はまたも覆されたのだった。 天才ときいてアインシュタインを思い浮かべる人は多いだろう。 天才は必然であるというように、アインシュタインが相対性理論を発表しなくても、相対性理論はか…

【世界はどうなっているのか】2−2 ニュートン力学

高校物理は嫌いだった? 僕は数学的になんとなく理解できたからよかったが、正直、いきなり等速直線運動とか慣性の法則がでてきて、なんのこっちゃさっぱりだったのを憶えている。 ニュートン力学の法則 ①慣性の法則 ②F=d/dt(mv) ③作用反作用の法則 ニュート…

【世界はどうなっているのか】 2−1.宇宙は数学で書かれている

ガリレオ・ガリレイは「宇宙は数学の言葉で書かれている」と言った。 数学で書かれている?そんなこと知ってるって? 中学校で物理を習う恵まれた僕らは、自然が数式で記述されることに馴染みがある。 しかし、ほんの数百年前までは、自然界で起こるさまざま…